記事内に広告が含まれています。

階段がワンちゃんの危険ゾーンに? 転倒防止には階段マットがおすすめ

ワンちゃんの転倒防止には階段マットのアイキャッチ

今回は「ワンちゃんの安全を守る階段マット」について話していきたいと思います。

多くの飼い主にとって飼い犬の安全を確保することは当然のことでしょう。
生活する上で注意しなければならないのが家の階段です。なんとなく想像つくでしょうが階段はワンちゃんにとって非常に危険な場所です。

ワンちゃんは上半身が重い造りになっているので階段ではバランス感覚が悪くなり、もし足裏の毛をカットしていなかったら階段では容易に転倒してしまいます。コの字階段だとしても一歩間違えば致命的な事故につながりかねません。

そこで有用なのが、滑りにくく安定感のある「階段マット」です。階段マットを使用することで、ペットの転倒事故を減らすことができます。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

階段マットのメリット

足場が安定する

階段マットを使用することでペットの足裏にしっかりと摩擦力を与え、クッション性により足場を安定させてくれます。

また、爪がかかるので木材に比べグリップ力が大幅に向上し、より一層の安定感が得られるでしょう。

衝撃吸収性能で転倒のダメージを軽減

厚手でクッション性のある階段マットを選べば、仮に転落してもある程度の衝撃を吸収し、ペットへのダメージを和らげてくれます。

階段の傷を防ぐ

階段マットを敷くことで爪によって階段が削られて傷ができるといった問題を防ぐことができます。

これは見た目の問題だけではなく、削り口の鋭利となった木が犬の肉球や肌を傷つけることを防ぐことができます。

階段マットのデメリット

掃除を怠ると汚れが目立つ

何も敷かれていないツルツルとした木面は、抜け毛やホコリが引っかからずに階段から取れるので掃除が容易です。

しかし階段マットを敷くことで抜け毛ホコリが引っかかってしまい、掃除をするまで見た目や衛生的がよろしくない状態になってしまいます。

お金がかかる

当然ですが階段マットの購入費がかかります。

とはいえワンちゃんが足を滑らして怪我をしてしまうと、治療費として階段マットの何倍何十倍もの費用を支払うことになってしまいます。

階段マットを敷くことで可能性を低くすることができると考えれば、購入費はデメリットにならないでしょう。

まとめ

ペットの階段安全を守るアイテム「階段マット」について紹介しました。

階段からの転落は年齢やサイズ関係なくペットにとって死につながる重大事故にもなりかねません。

ペットの健康と安全を第一に考える飼い主の皆様、ぜひ階段マットを設置してペットとの生活がより安心になることを実感してみてください。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメント