記事内に広告が含まれています。

【BDH ハイエナジーバー(フルーツ味)】20年保存可能なコスパに優れた緊急食糧配給ビスケット 評価・レビュー

BDHハイエナジーバー(ビタミン味)-アイキャッチ

BDH ハイエナジーバー(フルーツ味) とは?

粉末を固めてクッキーにした非常食とのこと、圧縮ビスケットの方が近いイメージになると思います。

過去にレビューしたBDH ハイエナジーバー(小麦味)の味違いですね。

災害時に不足しがちなビタミン類を確保することができます。

原材料全粒粉60%、植物油、砂糖、ブドウ糖、ミルクパウダー、グルコースシロップ、水、食塩、ビタミンB2(リボフラビン)、ビタミンB1(チアミン)、ビタミンB6、ビタミンA、ビタミンD3、ナイアシン、炭酸ナトリウム、クエン酸、ブチルヒドロキシアニソール
内容量120g x 12枚
賞味期限20年
保存方法冷暗所
アレルギー物質小麦
栄養成分表示 100g あたり
エネルギー491kcal
たんぱく質6.7g
脂質21.5g
炭水化物67.3g
食塩相当量0.236g

BDH ハイエナジーバー(フルーツ味)のレビュー

2024年2月中旬に注文しました。Best Beforeが2027年9月18日なので、賞味期限は3年1か月16日あります。全体の15%しかないため非常に短いですね。

Amazonレビューでもフルーツ味を購入した人が「賞味期限が短い」と指摘していましたが、その通りでした。

追記:現在は賞味期限が20年あるものが届いているようです。私が購入したのはAmazonに商品登録された直後だったことが影響しているのかもしれません。

紙袋に入れられて届きました。

ダンボールケース(外箱)

BDHハイエナジーバー(ビタミン味)-外箱
BDHハイエナジーバー(ビタミン味)-外箱開封

野菜ジュースをイメージさせるオレンジ色の段ボールに、2枚1セットの圧縮ビスケットが12袋入っています。

ダンボールの表面には光沢があり水を弾きますが、トラス構造の波状部分からは水を防げないので、水が掛からないように保管するのが理想的です。

箱の側面には賞味期限が記載されています。

パッケージ

BDHハイエナジーバー(ビタミン味)-パウチ包装
BDHハイエナジーバー(ビタミン味)-パウチ包装2

外袋はアルミパウチで真空パックされています。

袋の中には2本のバーが入っており、前回購入したBDH ハイエナジーバー(小麦味)よりも横幅があります。

この袋にも賞味期限が明記されています。

開封

BDHハイエナジーバー(ビタミン味)-プラスチック包装

アルミパウチを開封すると2本のバーが現れ、穀物系の良い香りが漂います。

外箱の画像にあるようなフルーツ系の香りはしませんね。

実食

BDHハイエナジーバー(ビタミン味)-実食

手触りは硬そうですが、噛むと比較的簡単にボソボソと崩れます。表面の1mmが硬めに仕上げられていることで食べカスが出にくく、周囲が汚れにくいのが特徴です。

ただ甘いだけでなく塩気もある甘じょっぱい味付けで、カシューナッツ系のまろやかさがあって結構おいしいです。

総評

年始に大地震があったことで災害対策を半年ぶりに意識し、Amazonで「非常食 お菓子」と検索してBDHハイエナジーバーを見つけ、購入しました。

賞味期限の長さ以外は当たりでしたね。

普段から1kgのカシューナッツを購入して食べるぐらいカシューナッツが好きなので、この味はかなり好みです。

ただ、他の非常食ビスケットと比べると満足度は満点とは言えません。Amazonで言えば★4くらいでしょうか。

約1.5kgで7,070kcalあり、20年の保存期間を考えると非常に優れた商品ですね。

災害時の備蓄として、このビスケットは非常におすすめです。

コメント